偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【戦略が命】GMARCH合格者はセンター試験でどこを狙っているのか

んにちは!ザキヤマです!

 

一般入試でGMARCH

受かっている人は、

 

センター試験ではどこまで

受かっているのか。

 

また、センター試験

どの大学を目安に目指せば

 

一般の大学試験で志望大に

合格することができるのか。

 

f:id:yamastudy84:20190407145019j:plain

 

今回はそのことについて

話していこうと思います。

 

これを知ることができれば

センター試験で自信をつけ、

 

万全の状態で2月の

一般入試に臨むことができます。

 

f:id:yamastudy84:20190407150205j:plain

 

またセンター試験での

目標をはっきりさせることができ、

勉強のプラン、受験の戦略も

立てやすくなります。

 

センター試験でちゃんとした

目標設定をできないと

センターで大コケしてしまう

かもしれません。

 

センターで失敗をしてしまうと

その後の一般入試で後がなくなるので

プレッシャーを何倍も感じてしまいます。

 

f:id:yamastudy84:20190407145723j:plain

 

ただでさえ緊張するのに

不安定なメンタルの中で

最大限の力がだせるでしょうか??

 

そんな風にならないためには

達成したいのが、

 

センター試験

成成明学獨國武

合格を決めることです!!

 

f:id:yamastudy84:20190407143819j:plain

國學院大學

成成明学獨国武とは、

城大学、蹊大学

治学院大学、協大学

學院大学、蔵大学のことです。

 

この大学群GMARCH

一個下の大学群です。

 

この大学群センター試験

突破することが目標なのです。

 

なぜかというとセンター試験

この大学群の合格余裕の点数を

取ることができると、

 

GMARCHの一般入試を受ける時に。

精神的に楽な気持ちで受験することが

できるからです。

 

f:id:yamastudy84:20190407144327j:plain

 

この大学群はセンターの得点率が

82%あれば受かることができます。

 

そしてGMARCHに通ってる人の

多くがこの大学群センター試験

突破して受かっています。

 

私もセンターでは

國學院大学武蔵大学に合格しました。

 

この2つの大学には

受かったという手ごたえがあったので

少し余裕を持って本命の受験に臨めました。

 

f:id:yamastudy84:20190407144508j:plain

 

そのおかげで一般入試で

学習院大学に受かりました。

 

センターでGMARCHを受ければ

いいじゃないかと思うかもしれませんが。

 

センターでGMARCHを受かるためには

89%の得点率が必要となります。

 

ここで合格を決めれるような人は

早慶上智レベルを本気で狙える

実力を備えた猛者たちなんです。

 

つまりセンターで

GMARCHを受験するということは

相当な賭けになるのです。

 

f:id:yamastudy84:20190407144709j:plain

 

だったらそれよりも

平均的に75%の得点率で

合格できる一般入試で、

勝負を決めた方がいいと思います。

 

今回はセンター試験

合格を決めておきたい大学群

についてお話ししました。

 

成成明学獨國武

センター試験で合格

 

ができれば余裕を持って

GMARCHの一般入試に臨めます。

 

心にゆとりをもって

勝負の2月を迎えらたら

有利だと思いませんか??

 

想像してみてください。

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!