偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【最高目標はどこ?】行きたいところに受かる人とそうじゃない人の差

んにちは!ザキヤマです!

 

突然ですが、

志望校がまだ決まってない…

ていうか決め方もわからないし不安…

 

とりあえずGMARCHを志望校に

すればいいかなと考えてはいませんか?

 

今回はGMARCH合格に

必要な志望校設定についてです!

 

しっかりと志望校が決めれば

MARCH合格へのハードルを

下げることができます。

 

上手くいけばセンターで

決めてライバルより先に

合格できるかもしれません。

 

周りにも「○○大です!」

胸を張って大学生活を

スタートすることができます。

 

f:id:yamastudy84:20190401150607j:plain

 

でも、これを知らないと

GMARCHへの合格は遠のきます。

 

春が来ると受験勉強に対して

後悔が残ったまま日東駒専に入学し、

 

f:id:yamastudy84:20190401150216j:plain

 

こんなはずじゃなかった…

と思いながら大学生活を

過ごすことになるかもしれません。

 

そうならないために必要なことは

 

志望校を早稲田や慶応

にすることです。

 

f:id:yamastudy84:20190401144728j:plain

 

GMARCHよりも一歩先のレベルの

早慶を志望校に設定することで

 

GMARCHに受かるのは余裕という

状態にすることができます。

 

実はGMARCHに入学する多くの人は

早慶を目指していたという傾向が多いのです。

 

僕が入学した学習院大学も多くの人が

早慶を目標にして落ちて学習院大学

入学した人が多いです。

 

自分の目標を MARCHと

設定してしまうと、

 

早慶を志望校としているライバル

負けてしまうことが多いのです。

 

f:id:yamastudy84:20190401151001j:plain

 

早慶を受ける人達と

同じ目標を持ち受験に

臨むことが大切なのです。

 

早慶&MARCHを受験する人と

MARCH&日東駒専を受験する人では

志望校を選ぶ時点で差がつきます。

 

 

今回はMARCH合格に近づく

志望校の決め方をお話しました。

 

MARCH合格へのハードルを

下げるためには

 

MARCHよりレベルの

高い早慶を志望校

入れましょう!

 

どちらか、1つの学科でいいので

実際に受験もしてくださいね!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!