偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【歴史?政経?それとも数学?】文系3科目受験のあなたが選ぶべき選択科目をお教えします

んにちは!ザキヤマです!

 

このブログを読んでくれている

あなたは文系3科目で受験を

考えている人だと思います。

 

(このブログも文系3科目受験に

特化して書いています。)

 

英語、国語と後1つの

選択科目(数学や地歴公民)

を何にしたらいいかわからない…

 

f:id:yamastudy84:20190405110045j:plain

 

一番GMARCHの合格に適した

科目ってあるの?

 

といった質問が

あったので今回は

 

GMARCH合格に
最短で直結する選択科目

 

f:id:yamastudy84:20190405110607j:plain

 

について話そうと思います。

 

選択科目をしっかり選べば

MARCHの合格に着実に一歩一歩

向かうことができます。

 

勉強の成果が少しずつ

成績上昇という結果として

現れるようになっていきます。

 

逆に安易な考えで適当に

選択してしまうと

 

あの時あの科目を選んでおけば

成績は上がっていたかもしれない…

 

思ってたよりこの科目

難しかった…

 

f:id:yamastudy84:20190405110409j:plain

 

と受験後も後悔する

ことになるかもしれません。

 

選択科目を間違っただけで

GMARCHに落ちてしまうかも...

 

と考えたらことの

重要さがわかりますよね。

 

GMARCH志望者が

選ぶべき選択科目は

 

歴史科目の

日本史 or 世界史

 

f:id:yamastudy84:20190405111444p:plain

 

選択科目には大きく分けて

日本史、世界史、政治経済、

地理、数学があります。

 

 文系の人が迷うのが

日本史か世界史にするか

政治経済にするかですよね。

 

歴史は教科書が

300ページ以上。

 

範囲も広いし、

覚えることが多そうだから

大変なんじゃないかな。。。

 

f:id:yamastudy84:20190405112413j:plain

 

逆に覚えることが

少ない政経のほうが

点数がすぐに上がるんじゃ。。。?

 

という考えている人も

いるのですが、

 

実際のところ

政経は暗記すること

だけではなく

 

・需要曲線や供給曲線などの 

グラフが出る問題

GDPなどの公式を覚える問題

・現在の政治の時事問題

 

などがMARCHの問題では

数々出題されます。

 

その問題は難しく受験生も

かなり苦手にしている傾向にあります。

 

f:id:yamastudy84:20190405112832j:plain

 

2019年の

センター試験の結果を見ても

そのことは顕著に表れています。

 

世界史の平均点が65点だったの

対して政治経済の平均点は

56点でした。

 

これは受験生全体が

政経は難しいと

体感している証拠です。

 

f:id:yamastudy84:20190405113504p:plain

 

それに比べて

日本史や世界史は

暗記をするだけで

成績UPに直結することができ、

 

受験ギリギリまで

成績を上げ続けられるんです。

 

なので最後の最後に

点を伸ばして逆転が可能です。

 

f:id:yamastudy84:20190405113814j:plain

 

またGMARCH

日本史や世界史は9割の範囲

教科書から出題されます。

 

なので教科書を勉強する

だけで合格点に達することができます。

 

もちろん歴史なので

計算問題やグラフは出ません。

時事問題も出題されることはありません。

 

自分が勉強した分だけ

成績UPすることができるのです。

 

f:id:yamastudy84:20190405114532j:plain

 

私は高2の模試の日本史で

1週間、出題範囲を勉強しただけで

偏差値が75も取れました。

 

(今思えばこの時から天狗になっていて

現役で大コケしたのですが…)

 

それぐらい日本史や世界史は

勉強した努力の分だけ結果に

反映することができる科目

ということを忘れないでくださいね。

 

今回はここまでです。

 

GMARCH合格のために

 

選択科目は

日本史か世界史

にしましょう!!

 

今、手元に教科書があれば

パラパラめくってみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!