偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【暗記で突破可能?】現役生は知らないGMARCHの問題傾向

んにちは!ザキヤマです!

 

GMARCHに確実に合格したい…!!

 

でも私は偏差値低いし

GMARCH合格なんて

到底ムリだろうな…

 

f:id:yamastudy84:20190409142814j:plain

 

辛い受験勉強は嫌だから

自分が確実に受かることができる

レベルの志望校に行こうかな…

 

そう思いつつも可能性を

探してこのブログを読んでいませんか?

 

そのアクションはとても大事です!

 

なので今回はあなたに

GMARCHの試験を

突破するためのカギ

 

f:id:yamastudy84:20190409143116j:plain

 

をお伝えしていきます。

 

これを知ればGMARCH

合格のために必要な勉強は

意外と普通のことだとわかります。

 

勉強の方向性がわかるので

モチベーションが上がり、

 

模試の点数も結果として

上昇していきます。

 

なんなら学校の成績が

良くない人でも、

GMARCH合格ができます。

 

f:id:yamastudy84:20190409144428j:plain

 

逆にこれを知らないと

GMARCHに行くポテンシャル

があるのにも関わらず、

 

努力の方向を知らずに

時間を無駄にしてしまいます。

 

f:id:yamastudy84:20190409144157j:plain

 

やがて成績が上がらずに

挑戦することからも

逃げてしまうかもしれません。

 

今回お伝えする

GMARCH突破のカギは

 

GMARCHは暗記で

突破できるということ

 

f:id:yamastudy84:20190409141020j:plain

 

GMARCHから出題される

問題の9割が

 

教科書や高校3年間で

勉強してきた中から出題されます。

 

後の1割は悪問と言って

どの受験生も解くことができないので、

対策は後回しで良いです。

 

この9割を突破するためには

暗記することが

必要不可欠になります。

 

この問題を見てください。

これは2018年度の学習院大学

実際に出題された問題です。

 

f:id:yamastudy84:20190404220223p:plain

学習院大学 法 2018年度

 

この問題は答えは(イ)です。

 

全文を訳すと
「ジョンは彼のハイキングに行く予定を

( )することに決めた、なぜなら

天気予報が雨が降ると言っているからだ。 」

 

f:id:yamastudy84:20190410124801j:plain

 

そして各単語の意味は

 

(イ)キャンセルする

(ロ)が完全にそろっていること

(ハ)と規約を結ぶ

(ニ)を訂正する

 

となります。

 

選択肢の意味を知っていれば

文脈的に()に入るのは

cancelだけということがわかりますよね。

 

GMARCHにはこのような

問題がたくさん出題されるので

単語の意味を暗記していれば

このような問題はすぐに解けます。

 

f:id:yamastudy84:20190410125326j:plain

 

上の例文の文章自体は暗記

ではないじゃないという声が

聞こえてきそうですが、

 

この英語の文章を構成している

のはもちろん『英単語』です。

 

そしてその『英単語』は全て暗記で

攻略することができますね。

 

たくさんの単語を暗記すれば

それだけ長文も解けるようになります

 

暗記というものは

全てにつながっているのです。

 

f:id:yamastudy84:20190410125711j:plain

 

英語だけではなくて

古典の長文を読むためには

 

文法や古典単語を

暗記しなければいけません。

 

日本史や世界史などの

社会科目も暗記

突破できますよね。

 

また、暗記という行為は

誰でもできることです。

 

f:id:yamastudy84:20190410125554j:plain

 

覚える早さは

得意、不得意がありますが、

 

GMARCHに受かるチャンスは

誰にでもあるのです。

 

GMARCH

暗記で突破できます!!

 

もちろん暗記には努力も必要だ

ということを忘れないでくださいね。

 

それでは今すぐ

単語帳や文法書を

開いて暗記し始めてください!

  

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!