偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【英単語だけじゃダメ!】英語で本当に差がつくのは英熟語

んにちは!ザキヤマです!

 

突然ですが、

今回は

 

意外と差が付く

英語の勉強法

 

f:id:yamastudy84:20190414004358j:plain

 

を話していきたいと思います。

 

この勉強をすることで

英語の長文が少しずつ

スムーズに読みやすくなり

英語に対する理解度も上がります。

 

多くの受験生が苦手としている

英語が苦手から普通に、

 

そしてやがて得意科目

なるかもしれません。

 

f:id:yamastudy84:20190414004750j:plain

 

逆にこの勉強をせずに

そこそこ頑張っただけだと、

 

たくさん単語を覚えても

英語長文を読めるようになりません。

 

また、なんで成績が上がらないのか

いつまでたってもわからずに、

時間だけが過ぎていってしまいます。

 

最後まで英語に足を引っ張られて

結局志望校全落ちに…

 

f:id:yamastudy84:20190414004955j:plain

 

なんてなりたくないですよね。 

 

そうならないよう

周りと差をつけるためには

 

単語だけではなく

英熟語の勉強もすること

 

f:id:yamastudy84:20190414004136j:plain

 

そもそも英熟語とは

put up with 〜を我慢する

などの動詞や前置詞が

塊で意味をなすものです。

 

単語を覚えるのは一番重要ですが、

例にあげたような英熟語も覚えないと

英語の文章は読めるようになりません。

 

英単語は毎日勉強する人が

多いのですがなぜか

英熟語に関しては二学期や夏休みまで

勉強しない人が多くいます。

 

f:id:yamastudy84:20190412225427p:plain

 

彼らは後になって英単語を

ちゃんとやってるのに長文を

読むことができないことに

気付きますが、

 

その原因は英熟語なんです。

 

英熟語は長文を読む際に

単語と同じくらい重要なものなのです。

 

MARCHの長文は単語だけでなく

熟語が何個も何個も出てきます。

 

単語を覚えただけでは

長文は読めるようになりません。

 

逆に熟語をちゃんとマスターすれば

長文もグッと読みやすくなり、

ライバルたちに大きな

差をつけてリードできます。

 

 

f:id:yamastudy84:20190412225841j:plain

 

熟語をマスターするのは簡単です!

 

英単語と同じように

熟語の参考書を使って

覚えればいいんです。

 

私は現役のころは熟語を

勉強する重要性に気づかなくて

9月まで勉強をしませんでした。

 

長文がいつまでたっても苦手なままで

熟語の勉強をしてなかったのが原因

気づいた頃にはもう受験が始まっていました。

 

単語は知っているのに英文が読めず、

結果はもちろん散々でした。

 

f:id:yamastudy84:20190412230114j:plain

 

そうならないためには

毎日30個でもいいので

熟語を覚えるようにしてください。

 

英熟語を覚えるか

覚えてないかだけで

GMARCHの合格率は

変わってきます。

 

今日はここまでです!

 

熟語の勉強法はこちらの

単語勉強法と同じスタイルで

やってください。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!