偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【模試の判定は実は○○】多くの受験生が知らない模試の真実をお教えします

んにちは!ザキヤマです!

 

〇△大は模試で

A判定を取っているから

あんまり力をいれないでも

合格することができるよね…!

 

でもGMARCHは模試で

E判定を取っているから

諦めて志望校を日東駒専にしようかな…

 

こんな風に模試の判定で

一期一憂していませんか?

 

今回は模試の判定

について話そうと思います。

 

f:id:yamastudy84:20190406130924j:plain

 

今日を境にあなたは

模試を受ける姿勢が変わり

判定にいちいち左右されなくなります。

 

本番までしっかりメンタルを保ち、

試験当日もMAXの力を

発揮できるようになります。

 

そうなればギリギリまで

E判定だとしても最後に

逆転可能です。

 

f:id:yamastudy84:20190408070359j:plain

 

しかし、模試に対する姿勢と

判定のとらえ方を間違えると

いい結果は待っていません。

 

調子に乗って気を抜いて

足元をすくわれるかもしれないですし、

 

その反対に最後まで判定を

ひきずって、ネガティブなメンタルで

試験を受けることになるかもしれません。

 

f:id:yamastudy84:20190408073529j:plain

 

結局行きたい大学に行けず、

ずっと後悔を抱えながらの大学生活を

送ることになってしまうのは嫌ですよね。

 

そんな風にならないために

私から伝えておくことは

 

模試の判定は本当に全く

あてにならないということ

 

f:id:yamastudy84:20190406131104j:plain

 

模試は自分の志望校に対して

ABCDEで評価してくれますが、

その判定って気になっちゃいますよね。

 

良ければめっちゃ嬉しいし、

悪かったらしばらく引きずるはずです。

 

f:id:yamastudy84:20190406131735p:plain

 

しかし実際のところ

模試の判定なんて

全くあてになりません。

 

なぜかというと

あれは一部の受験生の

集計データでしかありません。

 

実際はもっとたくさんの

受験生がGMARCHを受けます。

 

また、 GMARCHの問題と

模試の問題は全く違います。

 

f:id:yamastudy84:20190406131916j:plain

 

模試でA判定をとったのに

その大学に落ちることもあれば、

 

逆にE判定を取っていたとしても

受かることもあるのです。

 

私は河合塾の模試で

GMARCHの大学を複数

志望校欄に書いていたのですが、

 

中央大学はA判定を

学習院大学ではB判定を

取っていたのですが、

 

中央大学は落ち

学習院大学は合格しました。

 

f:id:yamastudy84:20190406133003p:plain

 

A判定は80%受かると

書いてあったのにです。

 

何故落ちたかというと

模試と各大学の試験内容

が全然違ったからです。

 

模試の結果を気にするよりも

各大学の過去問をたくさん

やる方が100倍必要なんです。

 

でも私は中央大学は確実に受かると

油断して過去問を5年分しか

やらなかったのですが、

 

学習院は不安でどうしても

合格したくて10年分やりました。

 

f:id:yamastudy84:20190406133241j:plain

 

その結果学習院大学

合格することができました。

 

模試は勉強の基礎力を

確認する上では大切なもの

だとは思いますが、

  

真に受けすぎて勉強に

支障をきたしてしまっては

意味がありません。

 

たとえ模試がE判定でも

本人が諦めずに努力を続けられれば、

合格することが可能です!

 

今日はここまでです。

 

模試の判定は

全くあてにならない

 

なので判定が良くても悪くても

勉強し続けることが大事です。

 

それではこのブログを

閉じて、今日も勉強を

頑張りましょう!

 

今回もここまで読んでいただき

ありがとうございます!