偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【本当にそこで大丈夫??】予備校に通いたい人は考慮するべき2つの注意点

んにちは!ザキヤマです!

 

高校三年生になると

予備校の広告がよく届いたり

 

予備校のCMが目に留まりやすく

なったなと感じると思います。

 

f:id:yamastudy84:20190404225147j:plain

 

予備校に行かないと

偏差値の高い大学に合格できないのかな…

 

行かないって決めてたけど

周りの友達も予備校に通いだして

ちょっと焦ってる…

 

そう思ってはいませんか?

 

あるいは

 

塾の勉強だけで高校受験

突破できたから予備校の勉強

だけしていれば大学もきっと合格さ。

 

と思っている人も

いるかもしれません。

 

今回はあなたに

予備校の真実について

 

f:id:yamastudy84:20190404225510p:plain

 

話して行きたいと思います。

 

この記事を読んだ後、あなたは

自分に予備校があっているか

あっていないかを判断できます。

 

受験勉強の限りある時間を

賢く使うことができます。

 

賢く正しい努力をすることで

来年は胸を張って高校を卒業し、

希望の大学に合格することができます。

 

ここでブログを閉じてしまうと

予備校の使い方を間違ってしまい、

 

成績は伸び悩み続け、

最悪予備校に入る前より

下がってしまいます。

 

f:id:yamastudy84:20190404223548j:plain

 

周りの友人たちが

楽しく大学に通ってるなか、

また一人予備校

行かなければなりません。

 

そうならないためには

このことを知っておく必要があります。

 

それは

 

『予備校=勉強が

必ずわかる様になる

すごい場所』ではない

 

f:id:yamastudy84:20190404223023j:plain

 

残念ながら全く勉強をしてない人が

予備校に行っても、

成績が上がることは滅多にないのです。

 

もちろん予備校は基礎である

英単語や中学の簡単な英文法、

古典の文法などは軽く教えてくれますが、、、

 

基本的には『もう分かっているよね』

という前程で進んでしまうことが多いのです。

 

f:id:yamastudy84:20190404223232j:plain

 

「英単語や古典文法などの

基礎的な部分はもうバッチリ」

 

という人や

 

「一年間勉強してきた浪人生」などが

 

発展的な英語長文や古典読解などを

予備校でやることで成績が上がるのです。

 

そもそも基礎が身についていない

現役生が予備校の難しい問題を

解いたとしても適切な力は身につかないのです。

 

むしろその時間は

英単語や古典文法などの

基礎力を養成する時間にするべきです

 

f:id:yamastudy84:20190404161820j:plain

 

その方が成績は上がります。

 

また予備校に行ってる人の多くが

陥りやすいことがあります。

 

それは予備校に行っているという

優越感で勉強を予備校でしか

やらなくなることです。

 

f:id:yamastudy84:20190404224115j:plain

 

私は現役時代の時に

予備校に通っていたのですが

 

「予備校の授業の予習と復習

さえすれば学習院大学に合格できるから」

と講師の方に言われていました。

 

最初は古典の

簡単な文法の授業なので

ついていくことができたのですが、

 

途中から授業の進度が急に早くなり

古典の文法を理解しないままで

古典の長文を読み始めてしまいました。

 

だから古典の授業が

何を言っているのか

よくわからないまま

進んでしまったのです。

 

f:id:yamastudy84:20190404224733p:plain

 

結果予備校の授業を

サボり気味になってしまい

 

予備校に行かない罪悪感からか

その時間は勉強に全く集中

できなくなってしまいました。

 

古典は大の苦手科目になり、

現役時のセンター試験の得点は

50点中20点でした。

 

f:id:yamastudy84:20190404224851j:plain

 

また予備校に通ってる

という安心感

 

予備校が早く終わって

家に帰ったとしても

 

そのあとは勉強を全くしない

なんて時もありました。

 

f:id:yamastudy84:20190404224414j:plain

 

そんなしくじりを経て

仮面浪人時は予備校の力に

頼らず自分で勉強をすることにしました。

 

そのおかげで自分のペースで

勉強をすることができ

 

古典のセンターの点数も

45点にUPしました。

 

予備校は浪人生や

勉強が好きな人にはオススメですが、

 

全く勉強をしたことがない受験生は

成績が上がるどころか下がってしまう

こともあるのです。

 

今回は予備校に行けば

必ず成績が上がる

わけではない

 

ということを話しました。 

 

もちろん予備校は受験生を

助けてくれますが、、、

 

本当に予備校が自分に

とってふさわしいのか

どうか今一度考えてみてください。

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!