偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【俺みたいになるな】現役生がやってしまいがちな「しくじり」

んにちは!ザキヤマです!

 

今回は受験勉強の意外な罠

について話そうと思います。

 

f:id:yamastudy84:20190405135058p:plain

 

これは言われてみれば

当たり前のことなんですが、、、

 

多くの受験生はこのことに

気づかず勉強してしまい

 

その結果大学受験に落ちて

しまっているように感じます。

 

彼らは自分は勉強ができていると

天狗になってしまい、

 

本番ギリギリになって

勉強に対して焦りはじめます。

 

f:id:yamastudy84:20190405142143j:plain

しかし、時すでに遅し…

彼らはGMARCH全落ち

していまっています。

 

それどころかMARCHより

偏差値の低い学群にも

受からない人もいます。

 

 

でも安心してください。

 

f:id:yamastudy84:20190405135831j:plain

 

受験勉強の意外な罠に

気付くことができれば、

 

自分の勉強法を見直し、

 軌道修正ができます。

 

それができたら成績は

徐々に徐々に上がり

始めることでしょう。

 

私も大失敗してしまった

受験勉強の罠とは

 

自分が好きな科目

だけを夢中で

勉強してしまうこと

 

f:id:yamastudy84:20190405140330p:plain

 

誰しも得意や不得意が

あることは当たり前です。

 

そして

 

苦手な科目よりも得意科目を

優先してやりたくなって

しまいますよね。 

 

しかし受験は得意な科目だけ

やって受かるような

そんな甘い世界ではないのです。

 

長所を伸ばすことも

大事ですが、

 

苦手科目を普通レベルまで

引き上げる方がもっと重要です。

 

f:id:yamastudy84:20190405141052j:plain

 

苦手な科目の成績を

いかに上げていくか、

 

そして苦手なことから

逃げない忍耐力

 

受験に勝利するためも

必要不可欠なプロセスです。

 

苦手な科目というの

正しい勉強法と持続で

少しずつ克服することができます。

 

f:id:yamastudy84:20190405140855j:plain

 

私は現役の時に日本史だけが

70以上ととても偏差値が高く、

 

そのおかげで 

模試の順位も学年2位を

取ったこともありました。

 

だから調子に

乗ってしまったのです。

 

f:id:yamastudy84:20190405135440p:plain

 

日本史の偏差値が

こんなに高いので

 

国語や英語は

偏差値50以下でも

受かることができると思ってました。

 

完全に油断しきったまま

現役で受けたMARCHの大学

6学部全落ちしました。

 

f:id:yamastudy84:20190405141419j:plain

 

本当にアホでした…

 

浪人になってからは

天狗になっていたことを

反省しました。

 

苦手科目とちゃんと

向き合いました。

 

その結果学習院大学

合格できたと思います。

 

今ブログを見ているあなたには

私みたいに失敗して欲しくないのです

 

苦手科目を制すものが

受験を制します!

 

我慢強くコツコツやるのが

克服への最短距離です。

 

今日は受験で陥りやすい

罠についてお話しました。

 

得意科目だけに夢中に

なりすぎないように

 

気を付けてやっていきましょうね。

 

今すぐ「打倒苦手教科」

と書いて家の玄関や自分の部屋に

貼って見てください。

 

小さなことでも頭で思っている

だけより行動に起こすと

苦手科目に対する意識は変わります。

 

今日はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!