偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

【息抜きのススメ】楽しく受験を乗り切るためのメンタルの保ち方

んにちは!ザキヤマです!

 

今回は受験期間のメンタルを保つための

リフレッシュ方法をお伝えします。

 

f:id:yamastudy84:20190329220620j:plain

 

勉強を毎日継続する大切さが

頭ではわかっていても

 

どうしても受験勉強に飽きてしまったり、 

勉強時間が短くなってしまったりしまいますよね。

 

これは誰にだって起こることです。

なので肝心なのはいかにメンタルを

保って質の良い勉強を持続させるかです。

 

これができれば勉強が継続的にでき、

長い受験シーズンも安定して駆け抜けられる

メンタルが身に付きます。

 

日々培ったメンタルのおかげで

万全な状態で受験本番を迎える事が

できるようになります。

 

冷静に問題が解けて、

いつも通りの力を出せる、

 

そうなれば自分の志望した大学へ

合格することができるでしょう。

 

f:id:yamastudy84:20190329221557j:plain

 

もし上手な息抜きの方法を知らないまま

受験シーズンを過ごしてしまうと、

 

大事な受験本番に脳がパンクして

やる気の糸がきれてしまう…

 

燃え尽き症候群になって

しまうかもしれません。

 

またストレスが溜まりすぎて

勉強をしなくなったり情緒不安定

なってしまうかもしれません。

 

そうなったら受験で上手くいく

可能性は下がりますよね。

 

f:id:yamastudy84:20190329220833j:plain

 

そうならないために

大事なことが、

 

週に一回受験勉強を

忘れて思いきっり楽しむ

時間を作る

 

f:id:yamastudy84:20190329221701j:plain

 

ポイントは三つあります

・週に一回

・平日

・3~5時間

 

まず最初になぜ平日の

週に一回なのかをお話します。

 

まず受験生は休日には

勉強に完全に集中する必要があります。

 

もちろん合間に30分、1時間ほど

休憩をとるのはアリです。

 

しかし比較的時間の自由が利く休日に

リフレッシュしようとしたら

 

ついつい長く休んでしまい、

勉強に戻ってこれなくなってしまうんです。

 

f:id:yamastudy84:20190330142054j:plain

 

また週一回というのも

毎日楽しく遊んでいたら

勉強が面倒臭く感じてしまったり

 

勉強に集中できない

体質になってしまう恐れがあります。

 

なので週に一回、平日に

遊ぶことが大事です。

 

しっかりリフレッシュすることで

来週もこの楽しい時間を過ごすために

また勉強を頑張ろうという気持ちになります。

 

f:id:yamastudy84:20190330143202j:plain

 

それでは適度な休憩とは

どのくらいなのか?

 

私がおすすめするのは

3~5時間くらいです。

 

平日で時間がとれるとしたら

そのくらいですよね。

 

私の場合

16時に学校が終わって

21時頃までカラオケに行ったりして

22時に帰宅する

 

そして1時間ほど勉強してから

寝ていました。

 

f:id:yamastudy84:20190330144204j:plain

 

息抜きをする日でも

1~2時間は勉強できると良いです。

 

他にも電車で遠出してみたり

満喫にこもって漫画を読み漁ったり、

 

映画を見るのもでも良いですし

軽い運動をするのも良いと思います。

 

私は運動が得意ではないですが、

一駅分歩いたりするだけでも

リフレッシュできます。

 

今回は受験勉強のメンタルの

保つ方法についてお話しました。

 

受験シーズンを最後まで

走りぬくためには

 

平日に週に一回、

3~5時間ほど勉強を

忘れて思いっきり

楽むことが大事です!!

 

リフレッシュ日でも

少しは勉強しましょうね。

 

それができる人は

本当に強いです。

 

それではさっそく

息抜きになにをしたいか

考えてみてください!!

 

あなたの好きなことは

なんですか??

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!