偏差値40、現役で志望校全落ちだった私が2ヶ月間で偏差値を65まで上げて学習院大学に合格した勉強法

『GMARCHに絶対受かりたい!』そんな受験生(現役生・浪人生・仮面浪人生)のための勉強法や、テクニックなどを紹介します!

プロフィール

じめまして!

 

ザキヤマです!

 

f:id:yamastudy84:20190404194837j:plain

 

私は現在、学習院大学

法学部政治学科に通いながら、

 

現役塾講師&受験アドバイザー

として活動させていただいています。

 

私は最初から利口だったから

今の大学に入ることが

できたわけではありません。

 

利口というより

本当に頭が悪かったです。

 

f:id:yamastudy84:20190414143931j:plain

 

その証拠に高校三年生のときは

受験に失敗して仮面浪人を経験しました。

 

高2では数学で0点をとったり

定期テストはいつも下から

数えた方が早かったです。

 

バカやって騒ぐことが好きで

親からも先生からも

呆れられていました。

 

f:id:yamastudy84:20190414143801j:plain

 

そんな感じのまま

高校3年になった私は

受験の戦いに足を踏み入れました。

 

当時何をしていいか

わからなかった私は

 

「みんなが単語帳を

やってるから単語帳を買おう」

 

「みんなが買ってる文法の

一番簡単な参考書でも買うか」

 

と周りに流されていた状態でした。

 

f:id:yamastudy84:20190414144138p:plain

 

そして親に言われるがまま

予備校に入学したくさんの

テキストが家に届いたのを見て

 

「こんなにたくさんの

予備校のテキストをやれば

GMARCHに合格すること

ができるに違いない」

 

「大丈夫、大丈夫

なんとかなるさ」

 

と気楽に考えていました。

 

f:id:yamastudy84:20190414144240j:plain

 

なんなら予備校に通っている

こととに優越感を感じ

 

「予備校に行ってるんだから

成績は絶対上がるでしょ!」

 

と調子に乗っていました。

 

そんな中、高3の五月

初めて受けた全統模試

衝撃の事実を突きつけられました。

 

f:id:yamastudy84:20190414144417j:plain

 

当時の私は模試の結果が

どんなもんなのか

楽しみだったのです。

 

A判定はとれなくても割と

良い結果じゃないかなと

自信がありました。

 

しかし、、、

結果は模試の判定で書いた

青学、学習院、法政、国学院

 

全てE判定だったのです。

 

あれ?結構勉強したのになんで…?

と思いました。

 

f:id:yamastudy84:20190414144635j:plain

 

正直ショックでしたが

とはいえまだ五月

 

これから頑張れば

成績は上がるだろうと

自分に言い聞かせました。

 

それからもひたすら

量にこだわる勉強法で

夏休みを駆け抜けました。

 

そして夏の終わりに受けた

模試の結果はさらに

私を追い込みました。

 

f:id:yamastudy84:20190414145026j:plain

 

再び志望校全てが

E判定だったんです…

 

Dにすら上がっていない…

 

あんなに予備校で

勉強してもダメなのか…

 

独学で勉強してる

頭の良い友達はBやC判定を

とっていて私は焦りを感じました。

 

f:id:yamastudy84:20190414145153j:plain

 

しかし秋頃を過ぎると

予備校の内容が難しくなり、

 

学校も予備校も行くのが苦痛で

しょうがなくなりました。

 

予備校に行ってもただ椅子に座って

授業を受けて何もわからないまま

ただ聞いてるだけになりました。

 

予備校って行く意味があるのか…

 

当時はそんなことばっかり

考えていた私はやがて

予備校を休みがちになりました

 

f:id:yamastudy84:20190414145509j:plain

 

過去問演習をし始める

十一月になっても得意な

日本史ばかりを勉強してました。

 

一応勉強してるから…と

日本史に逃げて、

 

英語と国語の演習は全然

手が進みませんでした。

 

私は結局最後まで

模試の成績が上がらぬまま

センター入試に臨みました。

 

f:id:yamastudy84:20190414150150p:plain

 

本番は会場に着くなり

トイレの個室に入りました。

 

自信のなさが私の精神を

極限まで追い込みました。

 

冷や汗も流れ落ち

不安な気持ちに

押しつぶされそうになりましたが、

 

なんとか持てる力を出し切り

センター試験ではGMARCHを含む

6校に出願しました。

 

f:id:yamastudy84:20190404161820j:plain

 

結果は全落ちでした

 

正直「えっ!!」と声が

出てしまいました。

 

さすがに日東駒専は受かる

と思ってたからです。

 

周りの友達は滑り止めくらいは

受かっていたので、

友達に結果を聞かれたときに

私も受かったと嘘をついてしまいました。

 

f:id:yamastudy84:20190404161507j:plain

 

そして滑り止めすら受からずに

後がないまま

2月の一般入試が

始まってしまったのです。

 

 

一般入試ではGMARCH

合計6学部を受けました。

 

後がない一発勝負

毎回のようにお腹が痛みました。

 

緊張でつぶれそうになりましたが

最後まで駆け抜けました。

 

f:id:yamastudy84:20190415210409j:plain

 

後は結果を待つだけ…!

 

本当にお願いします……!!

 

受かっててください………!!!

 

そんな願いもむなしく

 

結果はGMARCH

全て不合格でした。

 

f:id:yamastudy84:20190415210657j:plain

 

頭が真っ白になりました。

吐きそうなくらいめまいがしました。

 

今までの頑張りはなんだったんだ…

そう思いつつも、

私の勉強法が良くなかったのか…

とも薄々感じてました。

 

卒業式準備で学校に行き、

勝ち組のやつらの笑顔を見ると

めちゃくちゃ悔しくなりました。

 

f:id:yamastudy84:20190415211102j:plain

 

キャラ的にもいじられてしまい

「あんなに自信満々だったのに

結局ダメだったんかいっ!(笑)」

 

と言われて泣きそうになりました。

 

そして私はかろうじて

合格できた駒澤大学に進学するか

浪人してGMARCHを目指すかという

 

人生最大の選択を

迫られました。

 

f:id:yamastudy84:20190415211215p:plain

 

しかし私の親はセンター試験

全落ちでギリギリ駒澤に

合格した私が浪人はムリだと

 

浪人することは許してくれず、

結局駒澤大学進学することにしました。

 

それでも私は受験の結果に対して

猛烈に後悔していました。

 

f:id:yamastudy84:20190402144056j:plain

 

このままで終わっていいのか…

 

私の人生はこの大学に通って終わるのか…

 

学習院大学に行くのが私の夢であるのに

本当に駒澤大学に進学していいのか…

 

結局夢を諦めきれず

私は駒澤に通いながら大学受験する

 

仮面浪人として

再スタートをしました。

 

f:id:yamastudy84:20190407150205j:plain

 

去年行っていたひたすら

量をこなす勉強法をやめ、

 

何か自分に合った

勉強法があるかどうか本屋に

勉強のメソッドの本を見に行ったり、

 

インターネットのブログを

見たり色々探しました。

 

そこで私の人生を変える

ある人に出会いました。

 

f:id:yamastudy84:20190416140121j:plain

 

それはいつものように

インターネットで

勉強法を調べていた時です。

 

何気なく見てると

あるネット広告が

目に留まりました。

 

それはスタディーサプリの広告で

クリックしてホームページを開いてみました。

 

f:id:yamastudy84:20190415211641j:plain

 

するとちょうど

お試し授業を配信していたので

試しに受けることにしました。

 

お試し授業の内容は

英語長文の読み方を教える授業、

 

肘井学という先生が

担当していました。

 

f:id:yamastudy84:20190416135657j:plain

 

この人こそが私の人生を

変えてくれた張本人です。

 

彼は英語の読解方法は

原因と結果に分けて、

 

矢印などを使って図解して

教えてくれる画期的な先生でした。

 

結構わかりやすいなぁと

思ってたんですが、

 

肘井先生は英語長文が

読めるようになる方法で

衝撃的なことを言っていたのです。

 

英語ができるようになるためには

英語の長文をひたすら音読

してください。

 

3ヶ月後には見違えるほど

英語が読めるようになります。

 

f:id:yamastudy84:20190416140757p:plain

 

私には自分にぴったりの

勉強法がまだ見つかって

いなかったので

 

この肘井先生のことを信じて

やってみることにしました。

 

最初は音読しても

英語長文の読むスピードは

遅かったのですが、

 

辛抱強く続けて

一ヶ月経った時に

変化がおとずれました。

 

英語が速く読めてる

問題が解ける!!

 

f:id:yamastudy84:20190405163902j:plain

 

次の模試は本当に

変わっているかもしれない…!!

 

はやる気落ちを抑えつつも

音読の力の凄さを身をもって

感じることができました。

 

そこで私はこの方法を

他の科目でも応用できないか?

と考えました。

 

f:id:yamastudy84:20190410125711j:plain

 

なので古典や漢文でも

文章を音読することにしました。

 

それから二ヵ月後、

仮面浪人で初めて

受けた夏の模試で

 

信じられない結果が出たのです。

 

たった43しか取れなかった

英語の偏差値が60に!

 

そして45しか取れなかった

国語の偏差値が65に

上がりました!!

 

f:id:yamastudy84:20190330143202j:plain

 

さらには学習院大の

模試の判定が

 

A判定になったんです。

 

正直信じられないことでした。

 

あんなに伸び悩んでいた

成績が確実に伸びている!

 

f:id:yamastudy84:20190416141735j:plain

 

この時にこの勉強法が

いかにすごいか

改めて理解できました。

 

一年前はひたすら量をこなせば

成績は上がると信じてきっていました。

 

しかし一向に成績は上がらず

受験に失敗してしまいました。

 

仮面浪人になってわかったのは、

「音読」という成績UPにつながる

勉強法を知っていてそれを長く持続する。

  

つまり

 

正しい勉強法✖︎持続すること

=成績UPで志望校合格

 

f:id:yamastudy84:20190329181828p:plain

 

という大学受験の

勝利の方程式です。

 

これを知ったおかげで

秋頃からも成績が伸び続け

 

去年全敗だったセンター試験では

国学院大学武蔵大学

2校に受かることができました。

 

そしていよいよ第一志望の

学習院受験の日、

 

f:id:yamastudy84:20190416142024j:plain

 

私は現役の頃とは違って

心に余裕をもって

試験に臨むことができました。

 

体調もバッチリ、

今度こそ自分の最大限の力

を出し切ることができました。

 

絶対大丈夫!!

 

しっかりできたから

これでもしダメだったら

しょうがないな!

 

結果発表の前から

なぜか清々しい気持ちに

なっていました。

 

そして結果的に

 

無事に学習院大学

合格することができました。

 

f:id:yamastudy84:20190416142528j:plain

 

「合格」の二文字を見たとき

 信じられないくらい嬉しかったです。

 

親も自分のことのように喜んでくれて、

「頑張ってよかったね」

声をかけられました。

 

友達からも

「すごいな!おめでとう!」

とLINEがたくさんきました。

 

同級生と一年遅れをとったものの

この一年は本当に無駄ではなかった。

 

仮面浪人を決意して

心から良かったと思えました。

 

私は自分の二年間の受験勉強を

振り返り、勉強法を整理し

独自にノートにまとめました。

 

f:id:yamastudy84:20190329221557j:plain

 

合格してから少し経った頃、

駒澤大学の友達に電話で呼ばれ、

 

実は仮面浪人をしたいから

勉強法を教えて欲しいと言われました。

 

その友達も勉強法がわからなくて

大学に落ちまっくて、

 

最終的にしょうがなく駒澤大学

入学したと話を聞いていました。

 

f:id:yamastudy84:20190329182731j:plain

 

私はその子に自分がまとめた

勉強法をすべて伝えました。

 

それを教えると

学力にコンプレックスを感じ

くすぶっていた彼が

 

正しい勉強法で

努力したことで

 

早稲田大学

合格することができました。

 

早稲田大学

合格することができたよ、

ザキヤマのおかげだ!ありがとう!」

 

という最高の連絡が来ました。

 

f:id:yamastudy84:20190416143058j:plain

 

私はこの勉強法は

一人でも多くの現役生

知ってもらいたいと思っています。

 

自分のように受験に失敗して

ほしくないからです。

 

劣等感を感じながら

遠回りしてほしくないんです。

 

次はあなたが

この勉強法を試す番です。

 

f:id:yamastudy84:20190416143248j:plain

 

正しい勉強法で

GMARCHに合格をつかみとり

 

充実したキャンパスライフを

手に入れませんか?

 

人生の可能性

もっと広がるはずです。 

 

長くなってしまいましたが、

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!